2024年 4月 18日 (木)

【ご当地グルメ食べまくり】薩摩の武士も好んだ鹿児島の豚みそ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京・有楽町の晴海通りとJR高架が交わる北側すぐに「かごしま遊楽館」がある。建物1階の鹿児島県の特産品を販売するコーナーは広くないスペースだが、「さつまあげ」のショーケース対面販売があったりして、なかなか活気がある。

伝統ある「食べる味噌」

ご飯にのせて食べるのが「基本形」
ご飯にのせて食べるのが「基本形」

   今回、店内を見回って目を付けたのは、鹿児島名物の珍味「豚みそ」。豚みそと呼ばれるものには、豚のみそ(漬)焼といった料理もあるが、この豚みそはみそが主体の一種の調味料だ。ご飯にのせたり、生野菜や冷や奴につけたりして食べる。最近、この手のジャンルでは「食べるラー油」というものが一大ブームを巻き起こしたが、こちらは薩摩の武士も好んだという、伝統ある「(豚肉入り)食べる味噌(みそ)」である。

   売り場には5~6種類の豚みそが置いてあり、なかでも、より鹿児島らしさをアピールされる「黒豚」の名の付くものを2つ買ってみた。

   鹿児島黒豚と自社製の麦味噌を使ったというキンコー醤油(しょうゆ)製の「黒豚みそ」。瓶詰で120グラム、399円。黒砂糖などが入って、甘塩っぱい麦味噌の香りが立ち、そこにやはり甘く歯ごたえある豚肉片がからんでくる。豚みその本格派という印象だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!