2024年 4月 26日 (金)

辛いときは「ズル休み」した方が能率的!?河合薫さん語る「心の傘の差し方」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   『なんかうまくいかない人間関係の悩みがなくなる本』(日本実業出版社、186ページ、1470円)を出版したばかりの健康社会学者・河合薫さんが2011年11月4日、J-CASTニュースがユーストリーム・ニコニコ生放送で提供している「J-CAST THE FRIDAY」に生出演。人間関係のストレスをいかに乗り越えるか、視聴者へのアドバイスを送った。

CA、気象予報士、そして研究者に

「J-CAST THE FRIDAY」に出演した河合薫さん
「J-CAST THE FRIDAY」に出演した河合薫さん

   河合さんは大学卒業後、キャビンアテンダントとして4年勤務したあと、気象予報士に転身。「ニュースステーション」などにも出演した。さらにその後東京大学で健康社会学を学び、現在はメンタルヘルスについて東大、早稲田大などで教鞭をとる。なんとも独特の経歴だが、「一本道を歩んできたつもりだけど、振り返ってみたらこうなっていた」と河合さんは笑う。

   そんな河合さんの最新刊は人間関係のトラブルを「雨」にたとえ、濡れて心が風邪をひく前に、「心の傘」を差すことをアドバイスした一冊だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!