2024年 4月 26日 (金)

「パンスト」だから履きません! ネーミングに敏感なギャル心理

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   いまや、OLや主婦層にも欠かせない「パンティストッキング」。

   足をキレイに見せてくれるファッションアイテムとして登場してからというもの、職場や外出時には欠かせない定番アイテムとして重宝されていますよね。

   実際、私の友人であるOL、A子は、毎日のビジネスシーンには「パンスト」が欠かせないようで、その日のスーツに合わせ、ベージュやブラックなどの「パンスト」を履いているようです。

「ベージュ色のストッキング」=「パンスト」?

レッグウェアならよく履きます!
レッグウェアならよく履きます!

   ギャル達もOLや主婦層と同じように、「パンスト」を履く機会があるのでしょうか? ギャル達にとって「パンスト」は、どんなアイテムなのか聞いてみると、こんな意見を聞くことができました。

『パンストを履いたら逆に足がツヤって変!あのベージュがやだ!』
『あれはおかんが履くものでしょ(笑)色が足に合わないもん』
『何かダサイよね。あの肌色が好きじゃない』

   このように、ギャル達は「パンスト」に対し、あまり良いイメージを持っていないようなのです。しかも、ギャル達の中では「ベージュの色をしたストッキングのみ」=「パンスト」だと認識していることがわかりました。

   ここでお気付きの方もいるかもしれませんが、一般的には「パンスト」=「黒・白・ベージュなどのストッキング」だと認知されているかと思います。もちろん、私もその1人ですが、ギャルの間では

「ベージュの色をしたストッキングのみ」=「パンスト」

であって、

「黒やグレー・刺繍柄やワンポイント模様のストッキング」=「パンストではない」

と思っているようなのです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!