2024年 4月 26日 (金)

大学生対象の「日本の成長企業」応援コンテスト 2012年3月にグランプリ発表

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   経済産業省は、成長企業の魅力を発信するコンテンツで競う「成長企業魅力発信グランプリ」を、2012年3月6日に初めて開催。現在、応募を受け付け中だ。

企業と新卒者のマッチング支援の一環

 「ドリームワークスタイル・プロジェクト」のホームページ
「ドリームワークスタイル・プロジェクト」のホームページ

   近年、就職時において、学生の多くが過度の大企業志向になっていて、採用意欲のある成長企業(中小・中堅・ベンチャー企業)を希望する学生が少ない一方、従業員規模1000人未満の大企業は、景気変動に関わらず、求人倍率が1.5倍を切ったことがなく、大企業志向の大学生との間で構造的な雇用ミスマッチが存在する。

   そのため、経済産業省では、若い人材を採用して成長を目指す企業と、新卒者等とのマッチングを支援する「ドリーム・マッチプロジェクト」を実施中。今後のマッチング率をさらに高めるため、2011年度には成長企業で働くことの魅力を、大学教育等を通じて学生自らが実感することができる、「ドリームワークスタイル・プロジェクト」を行っている。

   今回、その一環として、学生が独自の目線で制作した、成長企業の魅力をPRするコンテンツ作品を募集しグランプリを決める「成長企業魅力発信グランプリ」を開催する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!