2024年 3月 29日 (金)

iPhone4S発売2か月―au とSB、結局「速い」のはどっち?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   iPhone4Sがソフトバンクauの両キャリアから発売されて2か月が過ぎた。年末年始、改めて購入を検討している人もいそうだが、結局どちらのiPhone4Sが「速い」のか――MMD研究所では2011年12月11日~16日にかけ、全国の主要9都市20地点で比較調査を行った。

動画対決では9都市すべでau版が圧勝

各エリアにおける調査結果一覧
各エリアにおける調査結果一覧

   札幌から福岡まで全国各地で実施された今回の調査では、速度比較によく使われるスピードテストアプリに加え、「YouTube」の動画を再生開始するまでの所要時間を計測した。

   結果、スピードテストではau版、ソフトバンク版でほぼ互角だったが、動画再生までの時間ではau版の平均6.7秒に対し、ソフトバンク版は平均11.4秒と5秒近くも差をつけられてしまった。

   動画対決では首都圏を始めとする9都市のすべてにおいてau版が勝利を収めており、現時点の「速さ」はスピードテストの数字を見るとほぼ互角、実際に使ったときの「サクサク感」ではau版が一歩リードしている、といったところのようだ。

   調査は平日14時~18時の時間帯に、地点ごとに同じ条件化で3回ずつ計測し、その最高速を記録する形式で行われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!