2024年 3月 29日 (金)

爆笑!日本初、「サラリーマン生態図鑑」で振り返る自分

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
『サラリーマン生態図鑑』
『サラリーマン生態図鑑』

   大和書房は「サラリーマン」という生物を観察した日本で唯一の本『サラリーマン生態図鑑』(編・アコナイトレコード)を2011年12月24日に発売した。

   「サラリーマン」をシニカルに分析したもので、外見の特徴やカイシャにおける役割から、宴会・接待の内容、休日の過ごし方までを写真とともに分かりやすく解説しているが、その解説がまじめなだけに逆に笑ってしまう。

   特に面白いのが、サラリーマンたちがよくとる数々の仕草やポーズの紹介。「お会計」「オンナ」「怒ってる」「その話は置いといて」「クビ」「ちょっと通りますよ」「何時?」など、見れば「確かに・・・」と納得するものばかりだ。

   編集を担当した企画集団「アコナイトレコード」の鵜川太郎代表は、「ぜひ、みなさんもこの本を片手にニヤニヤわらいながらサラリーマンの研究をしてもらえば幸いです」と記している。

   単行本(ソフトカバー)、184ページ。定価1365円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!