2024年 4月 26日 (金)

みて、たべて、愛でる「椿まつり」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
椿
椿

   椿山荘(東京・文京区)は、本年のテーマを「椿(つばき)」と定め、「椿まつり」を1月28日~3月3日まで開催する。

   期間中は、さまざまなイベントを開催し、1月28日~3月3日の間のビュッフェ会場では、椿をテーマにした和洋の折衷の料理が提供される。椿油入りの油で揚げる椿山荘まんじゅうなど、デザートも椿にこだわっている。価格は、大人4000円、小学生2500円、幼児(3歳~)1500円。

   またレストラン「カメリア」、石焼懐石処「木春堂」、料亭「錦水」、そば処「無茶庵」では、椿をテーマにした料理を、2月1日から3月16日までの間販売する予定だ。価格はそれぞれ未定。

   ロビーでは、伊豆稲取の伝統文化「雛のつるし飾り」が2月11日から3月3日まで展示したり、またバレンタインやホワイトデーに合わせて「理想の愛」の花言葉にもつ椿「萩小町」をプレゼントする企画が行ったりと、椿の文化に触れられる企画がさまざま用意されている。

   椿山荘は、南北朝時代から椿山(つばきやま)と呼ばれていた地域に、明治になって山縣有朋が築園したのが起源で、今も昔も変わることなく、「椿の名所」といえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!