2024年 4月 25日 (木)

知って損なし!職場で役立つ「法律」、現役弁護士がJ-CAST番組で教えます

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日本実業出版社は2012年1月28日、『人事・労務担当者のための 労働法のしくみと仕事がわかる本』(著・向井蘭、232ページ、定価1785円)を発売する。

サービス残業はなぜなくならない?

『人事・労務担当者のための 労働法のしくみと仕事がわかる本』
『人事・労務担当者のための 労働法のしくみと仕事がわかる本』

   著者の向井さんは、企業法務を専門とする現役弁護士だ。本著では「採用」「解雇」「残業代」「メンタルヘルス」といった職場で起こりうる法律問題について、会社が「やってよいこと」「やってはいけないこと」、また実際にトラブルが起きた場合の対処などをわかりやすく解説する。企業向けに書かれた本ではあるが、反対側の当事者となる社員にとっても有意義な話が多い。

   その向井さんが2012年1月27日の昼12時30分から、J-CASTニュースがユーストリーム ニコニコ生放送で提供するトーク番組「J-CAST THE FRIDAY」(https://www.j-cast.com/trend/friday/main.html、アーカイブあり)に生出演する。

「サービス残業はなぜなくならないのか?」
「内定と内々定、違いはなに?」

といった、職場での「法律」にまつわる疑問を解決するチャンスだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!