2024年 3月 29日 (金)

「1/6真央ちゃん」だって演技は華麗

   バンダイは、フィギュアスケートの浅田真央選手を、1/6サイズ(高さ約32cm)で再現した、初の彩色済みリアルフィギュア「DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央」を、2012年2月3日にバンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で受注を開始した。価格は9800円(送料・手数料別途必要)。商品の発送は2012年7月ごろを予定している。

「鐘」のポージングと衣装が基本

「DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央」
「DIGITAL GRADE MASTER 浅田真央」

   浅田選手が2010年のバンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得したフリープログラム「鐘」のポージングと衣装を基本に、本人の顔や実際に使用した衣装などを3Dデジタルスキャンなどの最新技術を用いて立体化し、精巧に再現したリアルフィギュアだ。

   美しさで定評のある技「スパイラル」のシーンを、実際に写真と動画で多方向から撮影し、造形することで、躍動感のあるポージングを忠実に再現したほか、顔部分の塗装は、従来の手作業による彩色だけでなく、写真をそのまま立体物に表現できる高性能デジタル彩色「Digital Grade」技術を駆使し、表情はもちろん、メイク細部の陰影まで表現した。

   また、スケート靴のエッジ部分は金属を使用し、アイスリンクをイメージした台座に固定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!