2024年 3月 19日 (火)

就活×SNS×ランチ ヒルカツで出会う学生・社会人

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   Facebook、Twitterを活用した就職活動「ソー活」が話題を呼ぶ中、SNSを使った新たな就職活動支援ウェブサービス「ヒルカツ」が2012年2月1日から運用を開始している。

   オンザボード(横浜市)、K2(横浜市)、慶應義塾大学などの学生が共同で立ち上げたもので、就活生と社会人が気軽に「一緒に昼食を食べる」ことができるサービスだ。

OB・OG訪問をよりフランクに

社会人から貴重な話を聞くチャンス
社会人から貴重な話を聞くチャンス

   登録はFacebookを通じて行い、就活生はランチに行けるエリアや気になる業種を、社会人の側はエリアと自分の職業をそれぞれ入力する。条件を元にマッチングが行われ、サイト側から自動的にランチ相手候補が提示されるので、あとは気になる相手を見つけて約束を取り付ける。従来の「OB・OG訪問」の延長といえるが、先輩などのツテがなくとも気軽に申し込める。

   開発にあたったオンザボードの担当者は、

「最近、学生・企業側がともに就活にSNSを取り入れ始めており、両者をマッチングしたいと考えました。昼の時間を使ってカジュアルに会いつつも、説明会などでは聞けないリアルな話を聞く機会になると思います」

と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!