2024年 3月 28日 (木)

【ご当地グルメ食べまくり】中身にビックリ、福井の異色あんぱん

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・港区の青山通りを骨董(こっとう)通りに折れて、しばらく進む。行き先は有名ブランドのブティック――ではなく、福井県のアンテナショップだ。都内に各県のアンテナショップは数あれど、相当ユニークな立地に思える。

「パリの友人を驚かせよう」がキッカケ

人気ナンバーワンのパンは30年の歴史を持つ
人気ナンバーワンのパンは30年の歴史を持つ

   ちょっと調べてみると、福井県はかつてこの南青山に、県の宿泊施設を持っていたそうだ。それを低層のおしゃれな商業施設に衣替えして、その一角にアンテナショップを含む県のビジネス支援センターとして「ふくい南青山291」を設けたという。数字の291は(ふ、く、い)の語呂(ごろ)合わせなのだろう。

   福井の工芸品や食品が並ぶ店内で、人気No.1のPOPが目を引いたのが、「大福あんぱん」。なかに大福が入っているというユニークなパンで、鯖江市の老舗のパン屋である「ヨーロッパンキムラヤ」が開発したもの。すでに30年ほどの歴史を持つ品だという。

   2代目の主人が、パリに住む大福好きの友人を驚かせようと、パンのなかに大福を隠して持って行ったのが、大福あんパン誕生のきっかけだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!