2024年 4月 19日 (金)

群れを作り、身振りで会話…サラリーマン「生態図鑑」著者、J-CAST番組で生解説

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大和書房から『サラリーマン生態図鑑』(184ページ、定価1365円)を2011年12月刊行した、謎の企画集団・アコナイトレコードのメンバーが2012年2月16日、USTREAMニコニコ生放送で配信中の動画番組「J-CAST THE FRIDAY」(https://www.j-cast.com/trend/friday/main.html)に出演する。

「ちょっと通りますよ」「その話はおいといて」

『サラリーマン生態図鑑』
『サラリーマン生態図鑑』

   本著はサラリーマンを生物に見立てて、その「生態」を分析した一冊だ。サラリーマンが作る会社という名の「群れ」の特徴や、「ちょっと通りますよ」「その話はおいといて」といったありがちな「身振り」などを豊富な図版で解説している。アマゾンのレビュー欄でも、「この本を電車等で読む場合は注意が必要です。あまりにもおもしろすぎて吹き出してしまい隣の人に不審の目でみられてしまいました」など、そのユニークな切り口が好評だ。

   16日の番組にはアコナイトレコードの鵜川太郎さんと髙橋毅さんが出演し、実は奇妙で、しかし愛すべき「サラリーマン」を語る。昼12時半から、アーカイブあり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!