2024年 3月 29日 (金)

花粉対策は親子で学ぼう!ダイキン、フーハ東京で特別授業

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   花粉シーズンの到来を前に、親子向けの体験授業「親子 de 花粉の学校」が2012年2月19日、ダイキン工業が運営する体験型ショールーム「フーハ東京」(東京・新宿)で開催された。

週末には実験教室も

「高橋先生」による授業風景
「高橋先生」による授業風景

   2011年12月8日にオープンしたフーハ東京は、子どもたちが「空気」をテーマとしたさまざまな自由学習を体験できる施設だ。週末にはダイキン社員の「高橋先生」による「空気の不思議」を学べる実験教室も開かれ、人気を集めている。

   今回は初めての対面式授業で、「花粉」について高橋先生が集まった親子連れに、拡大模型やイラスト、クイズなどを交えながらわかりやすく解説した。「都会の花粉と田舎の花粉の違い」や、「花粉シーズンの掃除は窓は開けず、空気清浄機を使うほうが良い」といった話に子どもたちも興味深そうに聞き入り、授業終了後には「ぴちょんくん」グッズや卒業証などをもらって喜んでいた。

   「花粉の学校」は次回25日で最終回を迎えるが、花粉シーズンの遅れもあって今後の追加授業も検討されている。夏には「節電」をテーマにしたセミナーや夏休みの自由研究プログラムなども実施される予定だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!