2024年 4月 19日 (金)

「人と人をつながない」SNSサイトって?

   人と人をつながない情報ネットワークサービス「LiKINGMAP(ライキングマップ)」が、2011年12月に公開され、注目を集めている。

好きなものを「探せる」「見られる」

「LiKINGMAP」トップページ
「LiKINGMAP」トップページ

   「LiKINGMAP」は、その「モノ」を好きな人が集まって情報発信するサイトで、今「好き」なモノ、今気になったモノ、ずっと「好き」なモノ、ずっと気になっていたモノといったように、「好き」なモノの情報を見たり、発信したりできる新サービスだ。「好き」をみんなと共有でき、簡易口コミツールとしても使えだけでなく、新しい、「好き」を発見できる可能性もある。

   好きなモノのページは、マイページに登録して簡単に管理できたり、基本情報をみんなで編集してノートにまとめたりできるだけでなく、サイト内に自分の好きなモノについてのページが見つからないときは、その好きページを作成することも可能だ。

   また、ユーザーは書き込みの数およびクオリティーに応じてメダルを獲得できる。メダルは数パターンあり、銅から金までのランクを設けられているので、メダルを獲得することでその分野でのステータスを上げられる。

   LiKINGMAPのプロジェクトチームリーダーの室井一樹氏は、

「シンプルでオープンな情報を集めていくのが基本。今後、さらに情報が増えていけば、グーグルで検索するより『LiKINGMAP』で検索したほうが(目的のモノに)たどりつきやすくなるはず」

と話しており、iPhone・スマートフォン用アプリの開発も予定しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!