2024年 4月 19日 (金)

これから空気清浄機を買うなら、効果高い「フィルター捕獲型」か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   本格的な花粉飛散時期を前に、新しい空気清浄機の購入や、空気清浄機の買い替えを考えているひとも多い中、「フィルター捕獲型」空気清浄機が注目を集めている。

室内の空気清浄には、空気清浄機は有効な手段

空気中の浮遊粒子
空気中の浮遊粒子

   空気清浄機が家電の1つとして我々の日常生活に溶け込んではきているものの、さまざまな製品情報が氾濫しており、自分に合った空気清浄機を選ぶのは難しい。そもそも空気清浄機を持つ意味はあるのだろうか?

   室内空気の汚染やそれらによる人の生活影響などを研究している日本大学の池田耕一教授は、「室内の空気をきれいにするには換気が一番だが、外の空気が汚れていたりしていて、窓が開けられない寒い冬などは、空気清浄機が有効な手段となる」と説く。

   今回、特に注目したいのは、近年、主流になっている「イオン放出型」空気清浄機には、空気中のウイルスを不活化すると裏付けるデータが乏しく、イオンの効果を疑問視している点だ。

   昨年10月に「室内空気向上委員会(http://air-info.jp/)」が開催したセミナーで講演した池田教授は、「イオンを出して空気中のウイルスや微生物を殺して除去すると謳っている空気清浄機があるが、本当はどうなのだろうか?高濃度のイオンなどが目的とする粒子に当たれば殺せる場合があるかもしれないが、部屋の中にいる微生物すべてに当てるほどたくさんイオンを出した場合、ウイルスや微生物が死ぬなら、人間にも害があると考えられるのではないか」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!