2024年 4月 19日 (金)

日本経済全体の粉飾決算を暴く! オリンパス事件告発の書、緊急刊行

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オリンパスの不透明な買収事件で昨年10月、当時の社長マイケル・ウッドフォード氏が解任された経緯は記憶に新しい。このほど事件の全貌を明らかにした『サムライと愚か者 暗闘オリンパス事件』(著・山口義正)が、講談社から2012年3月29日に緊急刊行された。

買収資金は「金融プロ」たちの手に?

『サムライと愚か者 暗闘オリンパス事件』
『サムライと愚か者 暗闘オリンパス事件』

   経済ジャーナリストの著者は、知人の告白により、オリンパスが本業とは関係のない売上高が2億~3億円の会社を、300億円近くも出して買っている事実をつかんだ。なぜそんなにカネを流出させる必要があったのか? 追及記事が月刊誌「FACTA」2011年8月号に載り、ウッドフォード社長の目に留まった。ウッドフォード社長はこの不正を看過できず、菊川剛会長に質したが、その会談は決裂し、後に菊川会長はウッドフォード氏を解任したのである。

   オリンパスの高額買収の理由は不明なままだったが、その後「FACTA」編集部にタレコミメールが届く。買収した会社の事業計画書に載っていた株主構成に、怪しいコンサルタント会社と並んで、租税回避地の英領ケイマン諸島籍のファンドがあったのだ。しかもそのファンドを運営するのは、金融界では「天才的なマネーロンダリングマン」として知られる人物が関係する会社。買収資金という名目で捻出した資金は、これら怪しげな金融プロたちの手に渡ったのではないか。そう著者は推理する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!