2024年 4月 26日 (金)

「ガン再発」もう怖くない 経済的・心理的負担を軽くする新保険登場

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   かつてガンになったことがあるけど、やっぱり再発が心配。体だけでなく入院費に手術代と出費がかさみ、蓄えは底を突き、あんな思いはもうしたくない―。

   こんな不安を抱いている人は少なくないはずだ。なぜなら今や日本人の2人に1人がガンにかかるほどポピュラーな病気。まして医療の進歩で早期発見・早期治療すれば完治できる。ガンは決して死の病ではなくなった。にもかかわらず引き受けてくれる保険は少なく、それも既往症は補償外。そんなガンの再発に伴う経済的・心理的負担を軽減してくれる新しい保険が登場した。

退院後2年すれば申し込める最短ガン保険

アメリカンホーム保険ウェブサイトから
アメリカンホーム保険ウェブサイトから

   商品名はずばり「ガンなったことがある方も入りやすい みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険」(引受基準緩和型特約付帯 新・医療総合保険)で、4月16日から販売が始まった。開発したのはダイレクト型保険の老舗であるアメリカンホーム保険だ。過去2年以内にガンで入院・手術しておらず、健康状態に一定の基準を満たしていれば申し込むことができる。すべてのガンを補償してくれて、治癒してからの待機期間が2年というのは国内で最も短いのが特徴。条件を緩めた分、申し込める対象者も大幅に広がりそうだ。

   10年定期タイプと一生涯補償する終身タイプの2種類がある。加入できるのは満20歳から80歳まで。

   申し込み条件を詳しく見ると、過去2年以内にガンで入院、手術したことがないこと以外に、最近6か月以内にかぜ・インフルエンザを除き病気で入院・手術を受けたことがなく、医師に入院・手術を勧められたことがない、過去2年以内にガン、肝硬変、肺気腫、肺線維症、塵(じん)肺、再生不良性貧血、骨髄異形成症候群の診断をされていない、女性の場合には現在、乳房のしこり、乳腺からの異常な分泌物や出血の症状がないことも必要。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!