2024年 4月 17日 (水)

【ご当地グルメ食べまくり】福岡の唐揚げは冷やして食べる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日本各地のアンテナショップや物産店が集まる東京・有楽町の東京交通会館で、「ザ・博多」という店に入ってみた。福岡をはじめとする九州の物産・お土産を売っており、福岡市の商業施設キャナルシティに本拠の店があるそうだ。

「決して温めないでください」

冷えたままの唐揚げを口にすると…
冷えたままの唐揚げを口にすると…

   小ぶりな店内には、めんたいこ、博多ラーメンなど定番の福岡グルメが目立った。そんななか、変わりダネの「努努鶏」(鳥一番フードサービス、250グラム1050円)に目を奪われた。

   「新感覚の博多唐揚げ」ということで、なにしろ販売用ポスターのコピーからして、意外性十分だ。「唐揚げ、冷えてます」。さらには「決して温めないでください 努努(ゆめゆめ)、疑うことなかれ」などとある。

   この努努鶏は、冷凍状態で販売している。とにかく特殊な製法によって冷食用につくっており、冷えたまま食する。言わば冷し唐揚げだ。冷凍庫から出してすぐに食べるもよし、あるいは5分から10分、自然解凍すると食べやすくなる。ただし温めると風味が飛んでしまうそうだ。

   棒々鶏のように、冷たい肉の料理はあるにしても、お熱く揚げたお肉をわざわざ冷凍、半冷凍で食べる意味はあるのか。疑うなと言われても、不安は拭えないものだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!