2024年 3月 29日 (金)

実はセックスに関心高い日本人 ED?な夫には3割の妻が「離婚考える」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本人はセックスに淡白――そんな「国民性」がこれまでたびたび指摘されてきたが、「決して低いわけではない、むしろ高いといえるのでは」と反論するのは夫婦問題研究家の岡野あつこさんだ。

   事実、日本イーライリリーと日本新薬が2012年4月26日に発表した、全国の既婚男女625人を対象とした調査結果からは、EDのためセックスが困難な男性に対し妻からの不満が高い傾向が見られた。「EDを疑われる夫」を持つ妻の3人に1人が「離婚を真剣に考えたことがある」と回答し、その6割以上が要因に「セックス」があることを認めているのだ。

「セックスは大切なコミュニケーション」9割

86.9%が「セックスは大切なコミュニケーションツール」と回答
86.9%が「セックスは大切なコミュニケーションツール」と回答

   とはいえ、セックスの不満が即離婚に結びつくわけではない。「ED夫と離婚を考えたことがある妻」にしてもセックス以上に、「夫婦間のコミュニケーション不足」を理由として挙げた人が71.6%と高い割合を占めた。

   同調査では既婚男女の86.9%が「セックスは大切なコミュニケーションツール」と回答しており、EDによるセックスレスがコミュニケーション不足を招き、結果的に夫婦の危機をもたらす、という図式が見て取れる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!