2024年 4月 19日 (金)

衝撃!ハサミ・爪切り使って「痛い」! 夏、女性の過半数が悩む「かかとのかさつき」

   暖かくなり、そろそろサンダル履きの女性が増える季節だ。男性にとってはまぶしすぎる位美しい素足。その裏に涙ぐましいばかりの努力が存在することをご存じだろうか。

   フットケアラボが2012年5月に発表した全国の20~50代の女性414人を対象としたアンケート調査の結果からは、そんな女性たちの足元事情が透けてみえる。

ガサガサで恥ずかしい経験約6割

「素足」の裏に血のにじむようなケア
「素足」の裏に血のにじむようなケア

   サンダル履きの季節、最も気になる「素足の悩み」を尋ねたところ、54.3%と圧倒的に多かったのが「かかとのかさつき」という答えだった。女性にとってこの「かかとのガサガサ」は、まさに「恥」。57.0%の女性はサンダルを履いているときにガサガサに気づいて、恥ずかしい思いをした経験があると回答する。

   「かさつき」対策として人気なのは、「保湿」、そして「削るケア」だ。ヤスリや軽石などを使うのが本来の方法なのだが、手ごろさからか39.4%もの女性は「ハサミ」「爪切り」「カミソリ」「カッター」など、手近な刃物を使って足裏の角質を削り落としたことがあるという衝撃の実態が明らかになった。美しい素足を支えるのは、まさに血のにじむような努力なのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!