2024年 4月 26日 (金)

ソニー、売れ行き絶好調 頭部装着ディスプレイが受注「一時停止」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ソニーは、頭部に装着するヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」の注文の受付を一時停止すると2012年5月22日、ホームページ上で発表した。

   売れ行き好調で品薄が続いているためで、2012年3月期決算で過去最大の赤字となるなど苦戦が続いているソニーにとって、久々に明るいニュースだ。

映画館クラスの迫力が個人で楽しめる

6万円でホームシアター気分
6万円でホームシアター気分

   「HMZ-T1」は、2011年11月11日に発売されたHD有機ELパネル搭載・3D対応のヘッドマウントディスプレイで、頭部に装着することで、映画館クラス(700インチ)の仮想ワイドスクリーンが目の前に広がるというものだ。価格が直販で5万9800円と手ごろなこともあいまって発売前から大きな話題を呼んでいた。

   あまりの人気ぶりから2012年2月17日の時点で、「お客様には、お届けまでにお時間をいただくことを深くお詫び申し上げます。現在、製品の増産を行ない鋭意努力しております」とのコメントを発表し、直営のソニーストア(オンライン・銀座・名古屋・大阪)では新規の受注を停止していた。しかしそれでも生産が追いつかず、今回すべての代理店からの受注を停止することになったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!