2024年 4月 26日 (金)

【北京発】高いスタバはなぜ流行る? 「ブランド大好き」中国の実態

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北京でここ数年、スターバックスが急増している。昨年10月に北京で500店舗に達し、2015年までに3倍にする計画だという。西洋人が多い地区だけでなく、中国の中産階級が住むごく普通の地区でも見かける。

   そこで、納得いかないのが、スタバの値段である。1杯30元もする(ラテまたはカプチーノのグランデ。日本円で約420円)。さらに納得いかないのが、この高いスタバが、流行っているのである。

飲むのは「ステータス」

お客のほとんどが中国人で、西洋人の姿は少ない。店内には注文するための行列が。
お客のほとんどが中国人で、西洋人の姿は少ない。店内には注文するための行列が。

   数年前、中国人大学生に聞いたとき、マクドナルドのバイトの時給は4.5元、ピザハットで8元ぐらいといっていた。日本語科の学生さんがたいへん流暢な日本語で「(飲食店の定員の時給は)2桁になることはありません」と教えてくれた。

   今回スタバで働く人の時給をネットで調べてみたところ、はっきりした数字はわからなかったが、どうも7~9元程度らしい。昨今の北京の物価上昇に伴い時給も上がっているとして、仮に時給10元だとしても、3時間働いてやっとスタバのコーヒー1杯分である。

   大学卒の初任給が2000~3000元、北京市の平均世帯収入が月4000元程度である。日本の価格基準に変換すると、スタバのコーヒーは1杯3000円ぐらいの感覚だ。日本でさえスタバの値段を見て高いと思って我慢してしまう筆者としては、なぜこんなに高額な中国のスタバがいつも流行っているのかがなぞである。

   不思議に思っていたら、ChinaDaily誌の記事で先日こう分析していた――人々がスタバに求めるのはコーヒーではなく、ステータスなのだという。中国人が憧れる西洋的生活、先進国の生活の象徴がスタバなのだという。コーヒー1杯に3000円払うのでなく、「スタバでコーヒーを飲んでいる自分って何だかかっこいい」と感じることにお金を払っているのだ。


【プロフィル】
小林真理子(こばやし まりこ)
北京在住3年のフリーランスライター&翻訳業。
趣味は旅行と武道。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!