2024年 4月 24日 (水)

市場でトップを走るサントリー「のんある気分」 「チューハイ」テイストで仕掛ける次の一手

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2008年からの3年間で市場を10倍以上も拡大、好調が続く「ノンアルコール飲料」。このうち「カクテルテイスト」「チューハイテイスト」の「ノンアルコールRTD※」市場でトップを走るのが、「のんある気分」を販売するサントリー酒類だ。(※RTD=レディ・トゥ・ドリンク。缶入りチューハイやカクテル類)

   好調の背景には何があるのか。サントリー酒類・スピリッツ事業部RTD部の酒巻真琴さんに話を聞いた。

ノンアルは「我慢」から「楽しく」へ

「
「"3つのゼロ"が支持されています」――人気の秘密について話すサントリー酒類・スピリッツ事業部RTD部の酒巻真琴さん

   そもそも「車に乗る前などに、我慢して飲む」というイメージが強かったノンアルコール飲料だが、「それだけの用途ではここまでの市場の広がりはなかった」と酒巻さんは語る。

「むしろ最近では『お酒は飲みたいけど、今はちょっとな……』と躊躇するタイミングでも、ノンアルコールで気軽に『お酒の気分』を楽しみたい、というポジティブな消費が増えていて、それが市場拡大につながっています。そしてこうした変化とともに、『ビール味だけではなく、カクテル味やチューハイ味のノンアルコール飲料も飲みたい』という声が出てきたんです」

   サントリー酒類ではこれに応えて2011年10月、カクテルテイストの「のんある気分」を発売した。2012年1月~4月の累計出荷数は99万箱(250ml×24本換算)でノンアルRTDとして首位(酒販ニュース調べ)、年間では300万箱の出荷を見込む。その強みは、アルコールだけではなく、カロリーと糖類も含めた「3つのゼロ」を実現したことだという。

「のんある気分でカロリーや糖類をセーブした分、食事を楽しめたり、夜遅くでも気にせず飲めたり……。お酒を飲むことを躊躇したり、カロリーのことを考えたりといった『ガマン』から開放してくれる『3つのゼロ』が、消費者の支持を集めていると考えています。これは『3つのゼロ』でご好評いただいている、ビールテイストの『オールフリー』も同じですね」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!