2024年 4月 23日 (火)

検索難民を救いタイ! 「人力」で「最適解」紹介

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営するオウケイウェイヴ(東京・渋谷区)は、ツイッターを通じて、疑問や相談事で役立つ「OKWave」のQ&A(質問と回答)を提示する「OたすK隊(お助け隊)」の活動を、2012年5月30日に開始した。

「OKWave」の新サービス

スタッフのプロフィール欄には「鯛」の絵が…
スタッフのプロフィール欄には「鯛」の絵が…

   質問してみたい内容をツイッター経由で「OたすK隊(@OK_otasuktai)」に投稿すると、「OたすK隊」がQ&Aサイト「OKWave」に蓄積された2600万件以上のQ&Aの中から回答を見つけ出して返信する人力検索サービスだ。

   プログラムなどによる自動返信ではなく、OKWaveのスタッフ「金助」と「タイ子」がユーザーに代わって探しに行き、最も近しい回答を見つけてくるので、困った時に探す手間も「OたすK隊」に任せられる。

   また「OたすK隊」では、時節に合わせた「OKWave」の関連Q&Aをツイッターを通じて紹介し、オウケイウェイヴが運営するソーシャル・ハウツーコミュニティー「OKGuide」内にまとめページを開設するなど、「Q&Aのやり取りによる『知の集約』を図っていく」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!