2024年 4月 23日 (火)

TOKIOの影響で農業の道に! 学生意識調査で判明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   パルシステム生活協同組合連合会(東京・新宿区)は、「農業に興味がある学生の実態調査」を、農業やその周辺産業に関わる仕事や職業に興味がある学生1000人に実施し、その結果を2012年5月29日に公開した。

   調査方法は携帯電話によるインターネットリサーチで、調査期間は2012年5月1日~5月6日。

影響受けた番組1位「ザ!鉄腕!DASH!!」

パルシステム生活協同組合連合会のHP
パルシステム生活協同組合連合会のHP

   農業に興味を持つにあたって影響を受けたものを複数回答形式で質問したところ、1位「実際の体験」(43.3%)、2位「テレビ番組」(41.9%)、3位「学校の授業」(31.0%)、4位「親」(30.1%)と続いた。

   また、メディアを通じて農業に興味を持つようになったと回答した人に、影響を受けた具体的な名前やタイトルを自由回答形式で質問したところ、テレビ番組に影響を受けた人(419人)では、人気グループTOKIOが出演する「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)が最多回答で73 人、「中居正広の金曜日のスマたちへ(ひとり農業)」が51人、「満天☆青空レストラン」が21人となったほか、アニメ・漫画に影響を受けた人(回答者数122人)では、「銀の匙」が45人、「もやしもん」が37人などとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!