2024年 3月 29日 (金)

リビングで15%節電に成功 「空気のプロ」が実証した4つのワザ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ダイキン工業が主婦100人に対し「家庭内で最も節電したい場所」を尋ねたところ、約8割が「リビング」を選んだという。リビングで電力を使うものといえば、なんといってもエアコン。ここをいかに節電するかが、この夏の重要なテーマになりそうだ。

   リビングでの有効な節電対策を探るべくダイキンでは実証試験を行い、その結果を2012年6月6日、発表した。

室外機の風通し良くし、カーテンで日光を…

簡単な対策でリビングの15%節電に成功
簡単な対策でリビングの15%節電に成功

   調査に当たったのは、エアコンの開発者など「空気のプロ」からなる「ダイキン 空気のお悩み調査隊」だ。一般家庭のリビングを使い、(1)エアコンのフィルター掃除、(2)室外機の風通しを良くする、(3)カーテンで日光をさえぎる、(4)設定温度を2度高める、といった「4つの節電対策」をした場合としなかった場合とで消費電力量を比較した。

   結果、「節電対策なし」での消費電力量が2.6キロワット時だったのに対し、「対策あり」では2.2キロワット時と、1日の消費電力量が15%以上削減された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!