2024年 4月 26日 (金)

えっ、しめ鯖をジャガイモの上に? 人気!進化するお酢グルメ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「暑さに早くもバテ気味」「食欲がわかない」、そんな人に人気なのが「お酢」だ。健康食材としての効果はご存じのとおり、さっぱりした口当たりもこれからの季節にはうれしい。

   最近ではこうしたお酢の力に着目し、メニューに積極的に取り入れ、独創的なメニューを提供する飲食店もある。人気のお酢グルメの最前線を追った。

「栄養」と「味」の両面からお酢に着目

「Bistro GINSAI(ビストロ・ギンサイ)」提供料理 「彩野菜の自家製バルサミコピクルス」(下) 「しめ鯖とインカの目覚めのニース風カナッペ」(左上) 「鮪とピクルスのタルタル(仮)※開発中」(右上)
「Bistro GINSAI(ビストロ・ギンサイ)」提供料理 「彩野菜の自家製バルサミコピクルス」(下) 「しめ鯖とインカの目覚めのニース風カナッペ」(左上) 「鮪とピクルスのタルタル(仮)※開発中」(右上)

   有機野菜をメニューの中心に位置づける東京・銀座「Bistro GINSAI(ビストロ・ギンサイ)」では「栄養」と「味」の両面からお酢に着目し、「彩野菜の自家製バルサミコピクルス」(680円)を始め、さまざまな形でメニューにお酢を取り入れている。

   「すっぱさで味にパンチをつける使い方はもちろん、『インカの目覚めとお江戸穴子の蓮根テリーヌ』(980円)のようにバルサミコ酢を煮詰めて酸味を飛ばし、まろやかさやコクを引き出すという使い方もあります」と語るのは店長の川岡孝さん。

   お酢を使った人気メニューの1つが、しめ鯖をジャガイモに乗せた「しめ鯖とインカの目覚めのニース風カナッペ」(1280円)だ。意外な取り合わせに見えるが、「白ワインともよく合う」と好評だという。

   オーナーが身体を壊したことをきっかけに、心身の健康を考えた身体に良い料理を提供したいと、独学で食材のことを学んだ川岡さん。「さっぱりとした味だけでなく、疲労回復や食欲増進の効果があるお酢は、これからの季節には欠かせない。お店で提供する新作の夏向けお酢メニューも開発中です」と意気込む。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!