2024年 4月 19日 (金)

エアアジア、国内線向け初号機がお目見え

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
成田空港に着陸した「エアアジア・ジャパン」初号機
成田空港に着陸した「エアアジア・ジャパン」初号機

   2012年8月に国内就航を控えている格安航空会社(LCC)、エアアジア・ジャパンの初号機が12年6月11日午前、成田空港に着陸した。エアアジアが使用する飛行機はエアバス社のA320型機(180人乗り)で、同社の工場があるフランス・トゥールーズを6月8日(現地時間)に出発。トルコ・アンカラ、インド・デリー、中国・成都を経由して成田空港に着陸した。

   エアアジア・ジャパンは就航時点では2機のA320を利用。成田空港を拠点に、8月1日に新千歳、福岡の2路線、8月3日に那覇線を開設する。10月には韓国のソウル(仁川)、釜山にも進出を予定している。

   国内のLCCをめぐっては、関西空港が拠点の「ピーチ」がすでに運航を始めているほか、12年7月には、日本航空(JAL)などが出資する「ジェットスター・ジャパン」が成田空港を拠点に営業を始める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!