2024年 4月 23日 (火)

森高千里「名曲ランキング」 1位は…

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   レコチョクは、森高千里さんのデビュー25周年にあわせて「レコチョク 音楽情報」サイトで実施した、ユーザー投票による「森高千里 名曲ランキング」を、2012年6月20日に発表した。投票実施期間は、5月25日~6月13日。

「渡良瀬橋」が最多得票

デビュー25周年を迎えた森高千里さん
デビュー25周年を迎えた森高千里さん

   最も票を集めた楽曲は、1993年に発売された「渡良瀬橋」だ。

「まだ一度も行った事がない渡良瀬橋ですが、この歌を聞くとすごく懐かしい気持ちになって、この場所に帰りたくなります」(36歳・女性)
「しっとりと歌う彼女の魅力にいつまでも聞いていたくなります、渡良瀬橋が目に浮かんで来ました!」(38歳・男性)

など、実際に森高さん本人が栃木県足利市を訪れた際に書いた歌詞ということで、渡良瀬橋近くの情景が目に浮かぶとの意見が多く集まった。

   2位には、1990年に発売された「雨」がランクイン。

「この曲を聞くと切なくて、昔好きだった女を思い出します」(48歳・男性)
「しっとりしてせつないメロディーとかわいい声のバランスがとても好きです」(50歳・女性)

など、失恋がテーマの歌詞に自分の昔の恋を重ねあわすとの声が多くみられた。

   以下、3位「私がオバさんになっても」、4位「気分爽快」、5位「コンサートの夜」と続いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!