2024年 4月 24日 (水)

「散歩」と言ったつもりが「売春」に 日本人の英語ってすごく「笑える」!?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   近著『日本人のちょっとヘンな英語』が20万部突破するなど評判を呼んでいる、著作家で英語学校経営者のデイビッド・セインさんが、USTREAM(ユーストリーム)、ニコニコ生放送で配信される書籍情報番組「J-CAST THE FRIDAY」に2012年6月29日登場する。

「マイネームイズ…」は死語!?

『日本人のちょっとヘンな英語』
『日本人のちょっとヘンな英語』

   同著はセインさんの経験を元に、日本人の「よくある」英語の間違いを紹介したコミックエッセーだ(漫画・中野きゆ美)。セインさんが教える英語学校を舞台に、「ヘンな英語」が起こす騒動をユーモラスなタッチで描いている。

   たとえば、散歩が好き、と言おうとして「I like street walking」と話したご婦人。ところがこの「street walking」、実は英語では「売春」という意味になってしまうとか。また「My name is……」という定番の自己紹介も、ネイティブには「余の名前は……」という時代劇レベルの口調で聞こえるといった、笑いつつも勉強になる記述が多く盛り込まれている。

   29日の番組では、セインさんに本著に関するエピソード、また「日本人英語」の問題点などを聞く。

   昼12時半から。アーカイブあり。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!