2024年 4月 25日 (木)

球児に教えた「玉砕」精神 「末代までの恥発言」元監督対談本がスゴい

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   眼光鋭い2人が並んで立ち、その背後には大きな「玉砕」の文字――産経新聞出版が2012年6月22日に出版した『にっぽん玉砕道 「子供が主役」で甲子園に10回も行けるかっ!』(1365円)の帯には、こんな迫力ある写真が添えられている。

甲子園10回。発言が大バッシング呼んだことも

『にっぽん玉砕道 「子供が主役」で甲子園に10回も行けるかっ!』
『にっぽん玉砕道 「子供が主役」で甲子園に10回も行けるかっ!』

   写真の2人は、この対談本の著者である野々村直通、勝谷誠彦の両氏だ。勝谷氏は、『あっぱれ!朝日新聞(笑)』(WAC BUNKO)など多くの著書やテレビ出演でも知られるコラムニスト。野々村氏は、高校野球の元監督で、甲子園に教え子らを10回も導いた経験を持つ。

   野々村氏を全国的に有名にしたのは、2010年春のセンバツでの「末代までの恥」発言だ。「ああ、あの監督か」と覚えている人も少なくなさそうだ。「見た目の迫力」もあり、本人いわく、「私も『ヤクザ監督』などと言われ」ていたそうだ。

   当時、野々村氏が率いた島根県の開星高は、中国大会の1位校で、前年のセンバツにも出場している強いチームだったが、「21世紀枠」の特別出場校の向陽高(和歌山県)に1回戦で負けてしまった。試合後、記者の質問に対し、インタビュー台を降りた後の野々村氏は、「21世紀枠に負けたことは、私の野球人生、末代までの恥です」と答えた。この発言が一部メディアに「不適切だ」と批判的に報道され、すぐに激しいバッシングに発展した。

   野々村氏をめぐるドラマは、その後の監督辞任そして復帰署名、「復帰し甲子園出場」という復活劇につながるのだが、詳細は本書に譲るとして、2人は、野球論から学校教育論、さらには「日本人としての誇り」についても語っていく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!