2024年 4月 20日 (土)

電力会社任せではもうダメだ にちほ、企業主体の「ピークスライド」提言

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   電力会社の都合による「ピークシフト」よりも、需要サイド主体の「ピークスライド」を――にちほシンクタンクと日本電気保安協会は2012年6月29日、中小企業向けの節電ノウハウや具体的提言をまとめたウェブサイト「電力不足を解決するための提言」を開設した。

ピークシフトよりピークスライドを

にちほシンクタンクの「電力不足を解決するための提言」サイト
にちほシンクタンクの「電力不足を解決するための提言」サイト

   電力会社ではこの夏、時間帯による電気料金の差別化「ピークシフト」プランを推進することで、予測される電力不足への対策を講じている。しかしにちほシンクタンクではこのピークシフトは「供給側視点でのマクロな対策にすぎません」として、むしろ電力を使用する企業側が主体となり、業務のピーク時間帯をスライドさせる「ピークスライド」を実践することで、電力不足問題解決と経費削減を同時に実現すべき、と主張する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!