2024年 4月 18日 (木)

「金環日食を飛行機がかすめる」写真 JALフェイスブックで3万「いいね!」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本航空(JAL)が開設したフェイスブック(FB)のページに投稿された金環日食の写真に、賛同を示す「いいね!」が3万も寄せられた。単一の投稿に寄せられた「いいね!」の数としては、異例の多さだ。

   注目されているのは、日食が観測された2012年5月21日の1か月後にあたる6月21日に、「写真はちょうど、ひと月前、みんな仲良く3ショット・・・」というコメントとともに投稿された写真。写真には、曇り空の中観測された金環日食の左上を、小型飛行機がかすめるように飛んでいく様子が収められている。日食の右側に切れ目があることから、食が最大になる前に撮影されたとみられる。

   JALによると、写真は乗客が大阪府枚方市で撮影し、JALに投稿した。写っている飛行機は、当日の飛行状況からすると伊丹発新潟行きのJL2241便(エンブラエル170型機)だとみられる。7時10分に伊丹空港を出発した直後に撮影されたようだ。

「誰か私の指にこんなすてきなリングをはめてください」

飛行機が金環日食をかすめる写真には、3万以上の「いいね!」が寄せられた(提供:日本航空)
飛行機が金環日食をかすめる写真には、3万以上の「いいね!」が寄せられた(提供:日本航空)

   「いいね!」以外にも、

「パワー感じる」
「誰か私の指にこんなすてきなリングをはめてください」

といったコメントが650件以上寄せられている。

   単一投稿に対する「いいね!」の数が3万に達することは異例だが、JALのページの場合、風景や飛行機の写真に1万程度の「いいね!」が寄せられることは多いようだ。

   なお、JALのページそのものに寄せられた「いいね!」は約65万で、国内企業のフェイスブックページとしては、ユニクロ、無印良品、au(KDDI)、全日空(ANA)に次いで5番目に多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!