2024年 4月 20日 (土)

【書評ウォッチ】五輪のあり方を考えて 人種とスポーツ、商業主義

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【2012年7月8日(日)の各紙から】7月27日開幕のロンドン五輪は、どんな大会になるのか。関連本をスポーツ評論の玉木正之さんが日経読書欄であげている。「黒人がすごいぞ」といった人種論、大会の肥大化と商業主義など。東京が2度目の五輪招致を進めていることも考えながら、大会のあり方についてじっくり読める。

「一言で語ることこそナンセンス」

『人種とスポーツ』
『人種とスポーツ』

   『人種とスポーツ』(川島浩平著、中公新書)は、人種論のナンセンスさをつく。400メートルリレーでは、日本記録よりジャマイカ記録のほうが速い。が、日本記録はドミニカ記録より速い。ジャマイカ「黒人」の多くが陸上競技に励んでいるのに、ドミニカの「黒人」は野球をやるからだという。

   マラソンや長距離走で強いケニアやエチオピアの「黒人」は一部の部族出身者。部族特有の生活文化が影響したとの見方だ。遺伝的要因は一般に考えられるよりはるかに小さいらしい。その運動能力を「一言で語ることこそ、ナンセンスなのだ」と評者は力を込める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!