2024年 4月 20日 (土)

【書評ウォッチ】将棋名人制もIT革命 誕生400年目に盛り上がる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

【2012年7月15日(日)の各紙から】今年は将棋の名人制度ができて400年に当たる。最近の将棋熱は、IT革命の影響がこの世界にも及んで、過去にない異色の活況を見せている。棋譜ネット配信による国際化と、なんといっても人間対コンピューターの一戦だ。この「電王戦」にコンピューターが勝ったことで、話題はいっそう盛り上がった。関連本を将棋ライターの小暮克洋さんが日経で紹介している。

人間対コンピューターの激戦

『われ敗れたり』(米長邦雄著、中央公論新社)
『われ敗れたり』(米長邦雄著、中央公論新社)

   人間対コンピューターの一戦は1月に「第1回将棋電王戦」として行われた。人間側は永世棋聖で名人経験者でもある米長邦雄さん、対するはコンピューターソフトのボンクラーズ。中盤で優位に立つも逆転負けした米長さんが「激戦」を振り返って書いたのが『われ敗れたり』(中央公論新社)だ。

   「コンピューターの棋力向上のスピードは驚異的だ」と、評者の小暮さん。10年ほど前にはプロ棋士が飛車角を落とすハンディ戦がいい勝負だったとか。それがこの勢いだ。

   1秒間に1800万手を読むというコンピューター。『コンピュータ将棋の進歩6』(松原仁編著、共立出版)は、最先端の研究成果や対戦記録をまとめてある。

   もう一つの新傾向は、国際的な広がりだ。これもネットの力が大きい。昨年10月、パリ郊外で開かれた国際将棋フォーラム。上位入賞者は皆、国際的な将棋サイトで力をつけたという。母国語に訳された日本のマンガを読んで将棋を知った入賞者もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!