2024年 4月 23日 (火)

グァバ茶にさんぴん茶 夏の渇きをいやす「沖縄ドリンク」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   8月の暑いさなかに、東京・銀座にある沖縄県の物産ショップ「銀座わしたショップ」を訪れると、入り口の近くに飲み物のコーナーがあり、つい手を伸ばしたくなった。

多地域では目にしない飲料

独特の食文化がある沖縄のドリンク
独特の食文化がある沖縄のドリンク

   沖縄には独特の食文化があるが、飲み物でも、他の地域では目にしないペットボトル飲料がスーパーの棚に並んでいたりする。主にポッカ、バヤリースといった全国的におなじみの飲料メーカーのものだが、沖縄ではそれが沖縄ポッカ、沖縄バヤリースなどの別会社になっていて、地域色のある商品を出している。

   わしたショップには、そんな沖縄系ドリンクも豊富に置いてある。たとえばいかにも南国らしいシークワーサー(沖縄のみかん)やマンゴー、パッションフルーツなど果実系のジュース。そして、冷茶類にも沖縄ならではのものがある。冷蔵棚や自販機もあり、一本から気軽に買える。銀座をブラブラして、ちょっと喉が渇いたなんてときにもおすすめだ。

   お茶類の代表格はさんぴん茶で、沖縄茶のなかではもっとも有名だろう。平たく言えばジャスミン茶なのだが、いわゆるジャスミン茶として売られているものほどには、ジャスミンの香りがきつくない。冷たいさんぴん茶は、ちょっと清涼なフレーバーのある日本茶の感覚で、ごくごくと飲める。

   なかでは、ポッカの「元祖さんぴん茶」(500ミリリットル、147円)が定番とされていて、メーカーも公式サイトで「さんぴん茶といえばポッカ」と主張しているほどである。

飲みたい沖縄のお茶は?
さんぴん茶
うっちん茶
グァバ茶
ゴーヤー茶
その茶、否、その他
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!