2024年 4月 24日 (水)

話題の「異端児ビール」は「1時間かけて飲むべし」 目からうろこの「正しい飲み方」とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マーケティングが求める「一般受けする味」を目指さず、あえて現場の技術者にとことんまで「作りたい味」を追求させた「異端」のプレミアムビール「グランドキリン」(キリンビール、2012年6月19日発売)が話題を呼んでいる。

   以前J-CASTモノウォッチでも紹介したとおり(「現場の好きにさせた結果がこれだ 営業呆然!?マーケティング無視の「最強」ビール」)、国産ビールらしからぬ濃厚なコクと香りが売りで、ブラインドテスト(2012年2月)では「しっかり味のビールを好む男性層」の圧倒的支持を受け、他の商品を抑えて人気No.1に。一方で「軽い味のビールを好む男性層」ではなんと最下位と、極端な評価の別れぶりがその「異端」たる所以だ。

瓶から「直飲み」するのがベスト

「グランドキリン、本当に言うほどおいしいの?→……う、うまい!」
「グランドキリン、本当に言うほどおいしいの?→……う、うまい!」

   「賭け」ともいえる企画にも見えたが、出荷数は発売1か月で約5万ケース(大びん換算)を記録、上記J-CAST記事へのアクセスも好調で、モノウォッチ・ランキング1位を何度も繰り返し記録するなど、最近のビールに飽き足らぬ消費者からの熱い注目を集めている。

   そんなグランドキリンをより深く楽しむための「正しい飲み方」が存在するらしい。開発に当たった醸造技術者・蒲生徹さん直伝の方法を聞いた記者が、実際に試してみることにした。

   まず基本は、瓶からそのまま「直飲み」することだという。グランドキリンの瓶は、通常と違い、口の部分がかなり広めに作られている。そのため、コップで飲むよりも香りを楽しみやすい。特に一口目は「瓶から直接、喉に当てるように」飲むべし、とのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!