2024年 4月 19日 (金)

駅弁こそご当地グルメの先駆け 東京駅で見つけた絶品とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京駅に「駅弁屋 祭」なる店がオープンして、毎日全国の駅弁を常時150種類も売っているという。これではまるで東京駅で連日、全国駅弁大会が開催されているようなものだ。8月19日までは、オープン記念祭りで200種を販売しており、さっそくこの期間に訪れてみた。

肉に海鮮、押し寿司も豊富

「駅弁ランキング」でも上位に入るという
「駅弁ランキング」でも上位に入るという

   考えてみると、駅弁というのは地方・ご当地グルメの先駆け的な存在だ。いまも百貨店の駅弁大会などは人気だという。ただの弁当も、駅弁となるとがぜんありがたみが増すような気がしてならない。なにやら旅情がかきたてられ、遠い見たこともない土地の駅舎や車窓の風景に思いをはせることもできる。

   さて「駅弁屋 祭」は、東京駅改札内1階中央通路、6番線と7番線の間にあった。提灯などが飾られ、お祭り気分を醸しているが、夏休みのお昼前の店内も一種のお祭り騒ぎだった。ベビーカーにキャリーバッガー、にぎやかな子ども連れ。旅情にはほど遠いが、これも東京駅の一光景には違いない。

   押し合いへし合い、見て回ると、○○牛など「肉」をウリにする弁当が目立った。電車の形をした弁当はお子様たちに人気のようだ。「大人」向けの小品といった感じの海鮮系・押し寿司も豊富だ。有名どころは、東海道の鯵の押し寿司、富山のますずし、焼き鯖寿司、たらば棒寿し、奈良の柿の葉寿司などなど。

   どれもこれもと目移りしてしまうが、ここは地方グルメを紹介するこのコーナーとして、もっともご当地感を感じさせてくれる駅弁を選出してみた。ジャ~ン。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!