2024年 4月 24日 (水)

「龍馬を撮った男」上野彦馬・記録集 「幕末の写真師」が残した志士・戦場・美女…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   坂本龍馬ら幕末の志士から美人芸妓、着物姿の外国人まで、幕末から明治時代にかけた当時の貴重な写真がふんだんに紹介されている本が出た。西南戦争(1877年)の「戦場写真」も収められている。

   『レンズが撮らえた 幕末の写真師 上野彦馬の世界』(小沢健志・上野一郎監修、山川出版社)は、「日本の写真の開祖」とも称される上野彦馬の作品や事績を豊富な写真と解説文で紹介した記録集となっている。「秘蔵写真」も多数収録されている。

西南戦争の激戦地写真も

『レンズが撮らえた 幕末の写真師 上野彦馬の世界』
『レンズが撮らえた 幕末の写真師 上野彦馬の世界』

   多くの人が「見たことがある」と言いそうな坂本龍馬の写真も載っている。「上野彦馬の写真アルバム」の章の一コマだ。和服に洋靴の出で立ちで腰掛け、カメラとは別方向を見据えている。説明文には「慶応2年(1866年)撮影」とある。

   彦馬は、長崎で文久2年(1862年)、写真師として開業した。湿板写真を使っていた。以降、多くの弟子達が彦馬のもとから巣立っている。

   人物写真では、長崎市のグラバー園で知られるトーマス・グラバー(文久3年=1863年撮影)などが紹介されている。明治時代の写真で、美人芸妓や和服を着た「西洋人」女性を写したものもある。西洋女性は、畳の上に正座をしているようで、うちわを右手に持っている。どんな立場の女性だったのだろうか。いずれも100年以上前の写真とは思えないほど鮮明にその表情を伝えている。

   風景写真もあり、長崎の高島炭坑や西南戦争の激戦地、田原坂(熊本県)の一角が克明に記録されている。彦馬は、西南戦争撮影のために現地に出向いており、いわば戦場カメラマンでもあったわけだ。

   写真だけでなく、大学教授らによる「上野彦馬の写真史における位置」などの解説文やコラムもあり、当時の「写真」をめぐる状況を垣間見ることができる。

   2012年8月20日、発行された。1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!