2024年 4月 19日 (金)

AKB48「神曲」ランキング 1位は歌って踊れるあの曲

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   レコチョクは2012年8月24日、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票による「AKB48 神曲ランキング」を発表した。

「ヘビーローテーション」がトップ

あっちゃん卒業後も目が離せない
あっちゃん卒業後も目が離せない

   最も票を集めた楽曲は、2010年8月発売の17枚目シングル「ヘビーローテーション」だ。

「優子(大島優子さん)がセンターを取った記念すべき曲!ファンにとっても思い入れがすごくある。カラオケに行って歌うと間違いなく盛り上がる」(18歳/女性)

など、前向きな歌詞とアップテンポなメロディー、覚えやすい振り付けなどが支持され、「カラオケなどみんなで踊って盛り上がれるから」との声が多くみられた。

   2位は、2009年8月発売の13枚目シングル「言い訳Maybe」。

「歌詞も曲もダンスもかわいくて好き!特にMV(ミュージックビデオ)のあっちゃん(前田敦子さん)のくしゃっとした笑顔がかわいい」(17歳/女性)

など、メンバーが自転車レースを繰り広げる、さわやかで疾走感あふれるビデオクリップの演出が好き、との意見が多数寄せられた。

   3位は、2011年8月発売の22枚目シングル「フライングゲット」。

「ダンスバージョンではないMVの物語設定が面白い。歌自体もアップテンポでノリが良く、聞いているとテンションが上がり元気をもらえる」(27歳/女性)

などラテンフレーバーあふれるアップテンポなサウンドと、ストーリー仕立てのビデオクリップに多くの支持が集まった。

   投票実施期間は2012年8月8~17日、投票件数は1502件。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!