J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「読書の秋」楽しむユニーク「グッズ」 東急ハンズ渋谷店のおすすめ3点

   まだまだ暑いが暦の上ではとうに秋。「スポーツの」「芸術の」「食欲の」「天高く馬肥ゆる」と枕詞はたくさんあれど、毎年挫折するのは「読書の」――そんなあなたのために、今回は「東急ハンズ渋谷店」の担当者おすすめ読書グッズ3点をランキング形式で紹介する。

スタイリッシュなデザインで楽しく

東急ハンズおすすめ「読書グッズ」いろいろ
東急ハンズおすすめ「読書グッズ」いろいろ

   第3位は「デザインブックマーク」だ。本を買ったときについてくるような短冊状の厚紙ではなく、素材やデザインにこだわった栞だ。東洋精密工業の「デザインブックマーク」(367円~)は薄い金属を切り絵のように加工したもので、ハネペンやキキュウ(気球)をはじめ、多くのスタイリッシュなデザインを揃える。金と黒の2色を展開。本を開くたびにお気に入りの栞が目に入れば読書が楽しくなりそうだ。

   第2位は、「読書用ルーペ」。ルーペといえば持ち手の長い虫眼鏡を想像してしまうが、「せぼね君ルーペ読書用」(5040円)はスタンド付きで、手に持たずに使える。A4サイズまで対応できるワイドフレームのため視野が広く、新聞や雑誌を読むのにも便利だ。

就寝前にベッドでごろごろ…

   堂々の第1位に輝いたのは、「ブックライト」だ。

   ネットマイルの2009年の調査では、「読書タイムは22時台~24時台」とこたえる人が3割と最も多いという。

   就寝前にベッドでごろごろしながら本を読むのは至福の時間だが、一つひっかかるのが「灯り」ではないだろうか。明るいままにしておいてはいつまでたっても眠くならないし、かといって常夜灯では光量不足――そこで登場するのが、「LED miniブックライト」(840円)というわけだ。

   本体に金属のクリップを装備しており、書籍の背表紙にはさんで利用できる。

   寝室を人と共有しているなど、照射範囲の広いデスクライトをつけるのが憚られる状況でも快適に読書ができそうだ。