2024年 4月 20日 (土)

戦国武将と飲み交わそう 日本酒「岡山戦国 宇喜多物語」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   辻本店(岡山・真庭市)は2012年9月15日、戦国武将・宇喜多家3人のイラストをラベルにした日本酒3種(各500ミリリットル)を、岡山県の蔵元「御前酒」から発売した。

それぞれの味に特長

趣向を凝らしたイラスト入り
趣向を凝らしたイラスト入り

   戦国時代屈指の知略をもって大名にまでのし上がった「宇喜多直家」。直家の息子であり、豊臣政権下の五大老の一人にも任ぜられ、宇喜多氏最後の当主、岡山城下町の基礎を築いた「宇喜多秀家」。美作の国(岡山・真庭市勝山)に生まれ、絶世の美人と言われたという直家の正室・秀家の実母の「おふく」。この3人のイラストをラベルにした純米酒が登場する。イラストは歴史・時代物の漫画家で有名な大竹直子氏が担当した。

   「宇喜多直家」の日本酒は、米の豊かな味わいと飲み応えのある酒質が、「宇喜多秀家」は、程よい米のうまみとすっきりとした後口が、「おふく」は、フレッシュな味わいとバランスの良さが、それぞれ特徴になっている。

   希望小売価格は、3本セット「岡山戦国 宇喜多物語」が2890円で、クリアケース入りの単品が980円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!