2024年 4月 19日 (金)

「ジャガイモ・ケーキ」も穫れたて!? 池袋東武「秋の大北海道展」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   あんまりホクホクで甘みも強いので、新ジャガ(メークイーン)でケーキ(パイ)を作ってみました――東武百貨店の池袋店(東京・豊島区)で始まった「秋の大北海道展」では、道南の野菜をつかったユニークなスイーツも並んでいる。

花咲・タラバ・ズワイ「3種食べ比べ」の弁当も

新ジャガで作ったパイも並ぶ(東武百貨店サイトから)
新ジャガで作ったパイも並ぶ(東武百貨店サイトから)

   同展は2012年9月20日、始まった。「道南穫れたて野菜」などを「特集」している。こだわり農法で育てたカボチャやジャガイモ、新品種の「極大粒」枝豆などを販売しているほか、こうした「野菜」を利用したスイーツも並ぶ。

   たとえば、「新じゃが仕立てのポテりんパイ」(帯広市「柳月」、1ホール1050円)は、「だるま食品本舗」(函館市)のメークイーンを使った「さっくりパイ」だ。各日限定250個。新ジャガの味に惚れ込んだ担当者らが、「柳月」とコラボして新開発した。担当者によると「よく見かけるサツマイモのスイーツを超えた!?」逸品だそうだ。展示会場のオーブンで焼く「実演」もある。

   また、北海道の新そばも紹介しており、道産野菜の天ぷらとセットの天ざるもメニューに並んでいる(9月26日まで)。

   勿論、北海道といえば印象が強い「海産物・弁当」の特集もある。今の季節が旬の花咲ガニをはじめ、タラバ、ズワイの3種を食べ比べることができる「かに三昧弁当」(「札幌 かに工房」、1折2520円、各日限定100折)などが用意されている。

   開催は10月2日まで。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!