2024年 4月 19日 (金)

豪雨・システム障害に襲われ「悲鳴」 iPhone5初日入手、行列に「並んでみた」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   iPhone5の販売開始を前に、アップルの日本旗艦店アップルストア銀座(東京・中央区)前には発売数日前から行列組が出ていた。どんな様子なのか。J-CASTニュースの女性記者も、発売前夜から「並んでみた」。

   翌朝8時に販売が始まるので、行列の中ほどにいた記者は、「昼過ぎにはiPhone5を手にして会社に戻れるな」と想定していたが、甘かった。さまざまな「試練」が襲ってきたのだ。

深夜はお祭り騒ぎ、「全身アイフォーン」の人も

ゲリラ豪雨に見舞われた21日の銀座
ゲリラ豪雨に見舞われた21日の銀座

   有楽町線銀座一丁目駅に記者が降りたのは、2012年9月20日の23時30分ごろだ。正面に見えるアップルストアから伸びた行列が、数十メートル離れたシャネルのブティック前で切れていた。

   「もうこんなに並んでいるのか」と思いながら、「最後尾」にいた警備員に「iPhone(アイフォーン)の行列ですか?」と質問すると、

「そうですけど、最後尾はあっちですよ」

とはるか先を指さされた。さらに数十メートルは離れている交差点の手前まで人がひしめいていた。2ブロック歩いて最後尾にたどりつき、持参の小型いすに座ると、前後はサラリーマン風の人と大学生が2人いた。行列には男性が多い印象を受けた。先頭からざっと400メートルほど後の位置だろうか。

   終電が過ぎても、行列周辺はお祭りモードだ。アイフォーンのお面のようなものをかぶった人や、「全身アイフォーン」の人もいる。友人同士で並んでいる場合など、結構多くの人が順番をキープしながら列を離れていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!