2024年 3月 19日 (火)

スマホゲーム、ここまで進化した WeMade、TGSに初出展

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   日本最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2012」が2012年9月20~23日、開催された。業界の勢いを反映するように、過去最高265タイトル(前年98タイトル)のスマートフォンゲームが出展された。

   その一角を占めるのが、韓国系メーカーのWeMade Entertainmentとその日本法人であるWeMade Onlineだ。これまで主にPC用のオンラインゲームを中心にリリースしてきたが、今回同社初となるスマホ専用ゲーム6タイトルを擁して、TGSに初参加した。その狙い、そして加熱するモバイルゲーム市場に対する戦略とは。WeMade Onlineの崔鍾玖・代表取締役社長に話を聞いた。

タッチパネルならではの操作楽しめるゲームを

WeMade OnlineのTGS2012ブースの模様。多くの来場者の姿が見られた
WeMade OnlineのTGS2012ブースの模様。多くの来場者の姿が見られた

――今回出展した6タイトルの特徴は。

 コンセプトは「手のひらの上のおとぎの国」。育成ゲーム、シミュレーションゲームを中心に、ほのぼのとした世界観のものが多い。一方で新たな要素も盛り込み、従来のゲームをより進化させた内容となっています。

――現在日本のモバイルゲーム業界では、カードゲーム系のタイトルが主流だが。

 今回のラインアップには、カードゲームは一切ありません。こうしたゲームは、実際にはひたすらクリックを続けるようなものがほとんどですが、我が社ではキーボードやジョイスティックとも違う、タッチパネルならではの操作性を楽しめるゲームを目指したい。

――具体的には。

 たとえばアクションMMORPG「ARK SPHERE」。画面をスワイプすることで敵に剣で攻撃する、あるいは指先をぐるりと回すことでスキルが発動するなど、タッチだけでさまざまなアクションを行うことができます。1度遊んでみれば、その面白さがわかると思いますよ。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!