2024年 4月 19日 (金)

有機EL照明はクリエーターにとって今が「使い時」 猪子寿之&高橋智隆対談

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   LEDに続く次世代の照明「有機EL」を、時代の先端を行くクリエーターはどう見るのか――有機EL照明や明かりに関する座談会・インタビューなどを展開するコニカミノルタの「未来のあかりプロジェクト」では第3弾として、チームラボ代表・猪子寿之さんとロボットクリエーター・高橋智隆さんの対談動画を、2012年9月27日ウェブサイトで公開した。

   仏「LAVAL VIRTUAL」の「建築・芸術・文化賞」など受賞歴も多い猪子さん、そしてユニークなヒューマノイドロボットの開発者として知られる高橋さん。一見「照明」とはあまり縁のなさそうな分野で活躍する2人だが、有機ELには大きな可能性を感じているようだ。

「映像も照明も、最後のアウトプットは光」

有機EL証明について論じ合った猪子さん、高橋さん
有機EL照明について論じ合った猪子さん、高橋さん

   猪子さんは「有機EL照明は軽いので、表現の幅が増えるので前から使いたいとは思っていた」という。「ディスプレーにしても、プロジェクターにしても、最後のアウトプットは光」だと語る猪子さんは、クリエーターとしての立場から有機EL照明の「熱を帯びにくい」「電気をあまり使わない」といった特色を高く評価した。

   一方の高橋さんも「クリエイティビリティが実現できる技術になってきている」と、自らのロボットへの有機EL照明活用に意欲を見せる。

「こういう新しいテクノロジーは、我々にとって使い時というものがある。ギリギリ光っているとか、ギリギリで動くといった状態では使いようがない。逆に普及しすぎてしまうと作品に使っても面白みがなくなる。そういう意味では、有機EL照明はちょうど、使いごろになってきているのでは」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!