2024年 4月 25日 (木)

コンタクトのレンズケア、9割が不十分! 目が混濁しちゃうかも…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「ソフトコンタクトレンズを利用している皆さん、レンズケアはちゃんとできていますか?」

   10月10日「目の愛護デー」を前に、ボシュロム・ジャパンが全国の男女ユーザー500人に上のような質問を投げかけた。結果は、90.2%が「正しくレンズケアを行っている」。ところが詳しく聞いてみると、なんとそのうちの90.0%が、「正しいケア」をできていないことが発覚した。

   あなたも、ケアができてる「つもり」なだけかも――

大半の人はケアしている「つもり」

「レンズケア不足は目にダメージを与える可能性も」と指摘する、稲葉昌丸・稲葉眼科院長
「レンズケア不足は目にダメージを与える可能性も」と指摘する、稲葉昌丸・稲葉眼科院長

   正しいレンズケアとはどのようなものか。ボシュロム・ジャパンでは、以下の7手順を挙げる。

(1)せっけんでよく手を洗う。
(2)レンズを片面10秒以上ずつ、両面ともこすり洗い。
(3)レンズの表・裏を十分にすすぐ。
(4)レンズケースの洗浄液にレンズを完全に沈め、フタをしっかりと閉め4時間以上消毒。
(5)レンズケースからレンズを出してつける前にすすぐ。
(6)レンズケースは、空にしてフタをせず乾燥させる。
(7)新しい洗浄液のボトルを開封するごとに、レンズケースも新しいものに交換する。

   2012年9月27日発表された調査結果によると、最も怠られがちだったのは上記の(5)で、「正しくケアをしている」と回答した人でも40.8%留まりだった。また、若い世代ほど、特に20代では7つの手順を実践しているのは8.2%に過ぎなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!