2024年 4月 25日 (木)

きのこの山「やきいも味」にたけのこ派白旗!? ホクホクをイメージ「秋の甘さ」演出

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   秋の味覚タッグに「たけのこ」派もタジタジ?――「きのこの山」シリーズの新商品「きのこの山 やきいも味」が2012年10月2日、明治から全国発売された。

   やきいもパウダーをホワイトチョコに2.3%配合し、きのこと並ぶ秋のスイーツ「やきいも」のほっこりしたおいしさを味わえる。モノウォッチ編集部でも購入、試食してみることにした。

色はやきいも風の黄色

新登場した「きのこの山 やきいも味」。「たけのこの里」(奥)との抗争に終止符を打つか
新登場した「きのこの山 やきいも味」。「たけのこの里」(奥)との抗争に終止符を打つか

   やきいもというと「紫」のイメージが強いが、この商品ではそのホクホクの中身をイメージして、チョコレートの部分を黄色に仕上げている。パッケージを開けると、「いしや~きいも~」の声が聞こえてきそうな香りが鼻をくすぐり、食欲を誘う。

   早速口に放り込んだところ、正直驚いてしまった。甘い。普通のきのこの山ももちろん甘いが、こちらはホワイトチョコ、そしてやきいものダブルエンジンで、それ以上の甘さを感じさせてくれる。

   それでいてやきいもの素朴な風味のおかげか、甘ったるいという印象はない。クラッカーとの相性も良く、ついついハイペースでつまんでしまう。

「きのこの山」派ですか?「たけのこの里」派?
「きのこの山」派
「たけのこの里」派
両方好きで決められない
両方とも食べたことない
その他
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!