2024年 4月 17日 (水)

話し下手必見! カリスマ直伝「3つの論理」であなたも変われる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   他人と上手く話せない――程度の差こそあれ、そんな悩みを抱えている人は多い。会話が苦手な人を指す「コミュ障」なんてスラングが流行るのも、その表れといえるだろう。

   USTREAM(ユーストリーム)、ニコニコ生放送で配信する読書情報番組「J-CAST THE FRIDAY」(https://www.j-cast.com/trend/friday/main.html)では2012年10月12日、『カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾』(草思社、1260円)の著者・出口汪さんをゲストに招き、そんな「話し方」を変えるための方法を尋ねる。

話し方変われば人生が変わる!?

『カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾』(出口汪著、草思社)
『カリスマ出口汪の人生を変える!最強の「話し方」塾』(出口汪著、草思社)

   出口さんは、大学受験業界で「カリスマ」の異名をとった現代文の名講師として知られる。ところが同著によれば、出口さんは元々大の「話し下手」だった。それがひょんなことから予備校の教壇に立つうちに、「話し方のプロ」としての実力を身に付けることとなったという。

   同著では、そのポイントを「3つの論理」、また「11のテクニック」などとして実践的に紹介する。これらを押さえることで、話し方はもちろんのこと、人生まで大きく変わると出口さんは説く。6月7日刊行された。

   昼12時半から。アーカイブあり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!