2024年 3月 29日 (金)

ネコギャル、大量発生中 男心に「ニャー!」の深層心理

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2010年、秋…。

   突如、ギャルファッションに押し寄せた、アニマル化現象。

   ギャルウォッチでも以前取り上げたように、ファーで覆われた「怪獣ブーツ」や「しっぽ」、ヘアは「くま耳」などのヘッドアクセで盛るギャル達が急増し、渋谷には際立つファッション「アニマルギャル」が目立ちました。

   そんなアニマルギャルが席巻した翌年2011年は、若干落ち着きを見せ、個性を重視したオリジナルギャルが主流に…。

ネコ耳付き帽子に「シッポ」スニーカー

ネコ耳です
ネコ耳です

   しかし、そんな落ち着きモードから約1年。

   今年2012年は、アニマルギャルに続くような爆発的ブームが巻き起こっているようです。

   それは、ネコ化したギャル=ネコギャルの大量発生です。

   ここ1~2年程の間で、アイラインをネコのように跳ね上げたネコメイクをするギャルが注目を集め始めたことをキッカケに、徐々にネコに注目し出すギャルが急増。今秋にはメイクだけに留まらず、ファッションにおいてもネコ化を貫くギャル界が見受けられ始めました。

   例えば、

■先端がネコの耳のようにかたどられたネコ耳付きニット帽やベレー帽
■ネコの顔がイラストされているバッグ・Tシャツ
■ネコをイメージしたシッポが付いたスニーカー

などなど、様々なギャルブランドからネコアイテムが発売され、これらをコーディネートに取り入れることが目立っているのです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!